新5年生 第一回育成テスト

先週末、新5年生初の育成テストがありました。

現在は4クラス中、上から2つ目。クラスを落とさない為にも平均は取って欲しい所でした。

結果は国語は平均点を越えたものの、算数、理科、社会は平均点に届かず、厳しいスタートとなりました。

まだ週3回塾の通いに慣れず、勉強のペースが掴めてない上に、うちの子は機嫌を損ねてしまうと、戻るまで最低1時間はかかってしまう所があり、思ったようにべんきょうが進まなかったのが原因かと思います。

個人差はありますが、小学生が忙しい生活の中で、イライラしないで勉強を進めるのは難しいと理解していますが、時間との戦いにはなんとかイライラを抑えてもらいたいです。

新5年生クラスから座席が成績順になり、娘の座席が少し後ろに下がってしまったのが嫌だったのか、今週に入ってイライラせずに勉強を頑張ってます(寝てしまう事はありますが…)。

そして1番上のクラスに行きたいとも言っているので、このやる気を失わせない様にサポートしていきたいと思います。